浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2017.03.08

旬のととレシピ 長野市民新聞 ホタルイカ

3月の旬のととレシピ(長野市民新聞連載)のテーマは、ホタルイカ。
マルイチ産商経営企画部の井出さんとのコラボです。

20170308-1.jpg

井出さんのコラム、いつも素直なタッチで、特にクイズの出題が面白いのです。
今回は、ホタルイカが青白く美しく光る理由は何?というものです。が、正解は選択肢3つとも正解。
それだけホタルイカが光る理由があるのですね。(内容はホームページ参照)
それから、栄養価も高く、5匹食べると、1日に必要なビタミンAが摂取できるそうで、私は最近ビタミンA摂取過多状態なんですね。
というわけで、今回のホタルイカのお料理、チンジャオロース風の中華炒めです。
ホタルイカのワタが調味料になって、とても味わい深くなります。

20170308-2.jpg

カテゴリ