浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2017.03.14

石川県・長野県の食材を使って「素朴に美食会」

長野県調理師会で主催した、石川県・長野県「素朴に美食会」にお招きいただきました。
北陸新幹線延伸でより身近になった、石川県の食材と長野県の食材を使った、見事なお料理を堪能させていただきました。
長野県でまかなえないものといえば海産物。その海の幸をふんだんに使いながら、長野県の食材のよさも表現されていました。
料理をしてくれたのは、浅間温泉枇杷の湯内にある「草創庵」のご主人でもあり調理師会の専務理事でもある草間民安さん。

20170314-1.jpg

20170314-2.jpg
マダイと信州サーモン。わさびの花も添えられていました。↑

まさに石川県と長野県のコラボですね。

20170314-3.jpg

信州プレミアム牛に巻かれているのは、すんき漬け。
細やかな心配りを感じました。

カテゴリ