浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2014.12.06

漆楽レストランIN蓼科 クローズ

今年、新しく始めた仕事の代表的なものは、レストランをオープンしたことです。
3月1日でした。漆芸家で親友の宮原千奈さんと突然の思いつきでした。
二人で漆を使ったレストランを始めよう!と。
それから、5月の連休にオープンし、毎月1回、2日間の営業を11月まで続けることができました。
スタッフの誰一人、1回も欠けることなく、悪天候もなんなく乗り越え、お客様のキャンセルもなく、ほぼ毎回満席を維持することができたことは、ビギナーズラックでしょうか?
まあ、何に守られていたとしても、本当に幸せでツイテル私たちです。

■漆楽(うるしら)レストランフォトギャラリー

20141206-1.jpg
↑これらの漆器を使って、どういう料理を組み立てようか?
そこからスタートしました。

20141206-2.jpg
↑いいスタッフに恵まれました。4人でスタートです。

20141206-3.jpg
↑前菜です。信州サーモン、キノコのブルスケッタなど

20141206-4.jpg
↑前菜です。
鯛の昆布しめ菊花あえをお出しした月もありました。

20141206-5.jpg
↑お魚料理は鯛のレモンバターソースなど

20141206-6.jpg
↑ステーキは信州プレミアム牛を。茅野の長峰精肉店さんにはいつもいいお肉を配達していただきました。

20141206-7.jpg
↑宮原さんの誕生日をささやかにお祝いしました。

20141206-8.jpg
↑かまど炊きご飯をお出しした月もありました。

20141206-9.jpg
↑ご飯も、毎月工夫をこらしました。

20141206-a.jpg20141206-b.jpg
20141206-c.jpg20141206-d.jpg
↑パティシエの稲垣和美さんのデザートはいつも芸術作品です。

20141206-e.jpg20141206-f.jpg
20141206-g.jpg20141206-h.jpg
↑難関の茶懐石にも挑戦。

20141206-i.jpg
↑お茶事の難しさ、楽しさ、そして、素敵さを実感しました。

お茶事を終えて、みんなで一息。宮原さんがたててくれたお茶をいただきました。

20141206-j.jpg20141206-k.jpg20141206-l.jpg20141206-m.jpg20141206-n.jpg20141206-o.jpg
↑テーブルのお花から全体のコーディネートを担当してくれた、柄澤千秋さん。

テーブルにはお花が必要なんだなーと改めて実感しました。
ということで、来年も、蓼科の雪が消え、日差しが暖かく感じられるころから、またオープンさせていただきたいと思います。
「初めての試みなので!」という言い訳はもう通用しませんよね。
さらにパワーアップして、再びお会いできればと思います。
たくさんの皆様に来ていただき、本当に感謝です。

ありがとうございました。

カテゴリ