浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2014.11.17

海の匠「かぼすブリ」おいしいです

久しぶりに大分県の養殖ブリ「海の匠」に合いました。
今回は海の匠のなかでも「かぼす」を食べて育った「かぼすブリ」です。
刺身で食べるとほのかにかぼすの風味が残ります。
全くクセがなく、ブリシャブにするといくらでも食べられるおいしさです。
今回は、かぼすブリを使っての料理を何品か撮影。
脂がのっているからでしょうか、皮も上手に引けましたし、綺麗な薄造りもできたと、個人的には大満足。かぼすブリは料理をする人にも優しいなーと思いました。

20141117-1.jpg
↑かぼすブリのフィレです。

20141117-2.jpg
↑ブリシャブ用に薄ーく切りました。

しゃぶしゃぶは、やはり薄ければ薄いほど、おいしい気がします。

20141117-3.jpg
↑ブリのにぎりずしです。

気持ちだけはすし職人になった気分です。
これも絶品でした。

20141117-4.jpg
↑カルパッチョです。

20141117-5.jpg
↑自信作です。

20141117-6.jpg
↑カメラマンの山浦さん(右)
マルイチ産商経営企画部の竹松明子さん(左)

ブリシャブのブリの持ち上げシーンです。
一つの料理をいろんな角度から、いろんなシーンを撮りますので、まる1日かかります。
意外に思われるかもしれませんが、そんななかで一番疲れないのは、料理を作っているわたし。

カメラマンの山浦さんはもちろんですが、写真撮影の方向性を指示したり、確認する、竹松さんのような立場の方は、大変疲れます。

20141117-7.jpg

撮影終了。山浦さん、竹松さん、お疲れ様でした。
疲れているのに、山浦さんには、ブログ用にとさらに写真を撮っていただきました。↑
「かぼすブリ」。今年の冬の主役になります。

カテゴリ