浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2014.03.03

信州ジビエマイスター養成講座

シカ肉調理に関しての正しい知識を身につけ、地域のリーダーとしてジビエ料理の指導も行える「信州ジビエマイスター」を養成する講座が、開かれました。
ホテルメトロポリタン総料理長の板花さん、調理師会の草間さんと一緒に、鹿肉料理の実技の審査員をやらせていただきました。
20人ほどのプロの料理人の皆さんが、それはそれは、珍しいシカ肉料理を作ってくださり、1日で20数種類の鹿肉料理を食べるという貴重な経験で、「もう、一生鹿肉を食べなくてもいいか」と思うかと思ったら、鹿肉は脂がほとんどなく、さっぱりしていて、さらに皆さんがバラエティーに富んだお料理を作ってくださったおかげで、今も鹿肉食べたいなーと思うくらいです。
審査員とは名ばかりで、一番勉強させていただいたのは、わたしだったなーと、ジビエマイスターになられた皆さんと、信州の鹿さんに感謝しました。

20140303-1.jpg
↑調理している参加者の皆さん

力作の鹿料理のほんの一部ですが、紹介します。

20140303-2.jpg
鹿肉のハンバーグ

20140303-3.jpg
鹿肉のマリネサラダ

20140303-4.jpg
揚げ鹿肉のそぼろ饅頭

20140303-5.jpg
鹿肉のハンバーガー

カテゴリ