浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2014.02.15

生ワカメを主役に

ワカメが旬を迎えています。
ワカメに旬があるの?と思われる方も、多いのではないでしょうか?
今、盛んに生ワカメとか刺身ワカメ、新芽ワカメなんてパッケージで売られています。
ぜひ、生ワカメを食卓に取り入れたいですし、できればいつもの脇役でなく、主役にしてあげたいですよね。
そんな思いが結集したのが、この「ワカメのキッシュ」です。
以前、マルイチ産商さんとのレシピ開発チーム、「チームB」の活動のなかでも紹介したことがありますが、チームの力でできた逸品だよね。といつも話しています。
ぜひ、マルイチ産商ホームページからレシピを参考にして作っていただければと思います。
合わせて、長野市民新聞でも紹介させていただきました。
竹松明子さんのワカメのコラムも絶品なので、こちらもホームページで読んでいただければと思います。

20140215-3.jpg
↑ワカメのキッシュ

そんなわけで旬のワカメを使って何品か作ってみました。

20140215-2.jpg
↑ワカメの中華風サラダ

20140215-1.jpg
↑スクランブルドワカメ

20140215-4.jpg
↑ワカメとアサリのオイル掛け

旬ならではのワカメのシャキシャキ感が味わえます。

カテゴリ