浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2014.01.23

フライパンで「アジ」レシピ

材料:鯵(フライ用骨取り開き、又は3枚おろし)
調理の方向性:
フライパンで加熱調理。味付けは子供にも親しまれる洋風で。
ご飯のおかず、メインディッシュになるメニュー。
シンプルな調理の中にアイデアを頂戴したいと存じます。

このような依頼を、マルイチ産商のリテールサポート事業部から頂戴しました。
アジは4月ころに旬を迎えますが、その前からいかに食卓に魚を提供できるのか?を考えている人たちがいるんですね。
リテールサポート事業部の皆さんは自らもキッチンでいろいろな料理の試作も繰り返しているそうです。
というわけで、今回提案させていただいたレシピは「アジのフライパンソテー、トマトソース掛け」です。

20140123-1.jpg20140123-2.jpg
両方とも同じ料理ですが、一人用、大盛り用で雰囲気も変わりますね。↑

作り方は本当に簡単で、アジに塩、コショウ、小麦粉をまぶして、フライパンで両面焼きます。

20140123-3.jpg

こんがり焼けたら、取り出して、同じフライパンに今度は生のトマトのざく切りを加えます。

20140123-4.jpg20140123-5.jpg

仕上げに粉チーズを加えて混ぜ合わせれば、トマトソースの出来上がりです。
取り出しておいたアジと一緒に召し上がってください。
アジを一口大に切って、トマトソースと合わせ、パスタとからめてもいいですね。
それからパンにのせるとか、使い方は工夫次第です。
良かったら試してみてくださいね。

カテゴリ