浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2013.10.28

ブリの季節になりました~海の匠~

昨年のちょうど今頃、わたしは大分県に養殖ブリ「海の匠」に合いに行っていました。

「養殖ブリは天然にはかなわない」というイメージをくつがえす、味や見た目(海の匠はイケメンです)。

その裏付けは、厳選されたエサや、大分の美しい海、山からのミネラル、そして、海の男たちの熱い思いでした。

917240a3578f884470e6676b0dfd54ab-300x200.jpg

↑海の匠

2360b5f5fd9891e7ec7c08139cb52df5-300x200.jpg

船上での撮影風景↑

ブリ料理といえば、昨年は

65dc5a5eeac89129cf6de7227732716d-300x200.jpg

ブリのリンゴソテー↑

be82259b2d50ab9b07c6e200a9056b16-300x200.jpg

ブリのカルパッチョ↑

などでしたが、

今年も早速作ってみました。

「ブリとアサリのスープ仕立て」(和風&洋風)

72ff0ba8fc32adb1885bc68456197944-300x225.jpg

↑アサリの酒蒸し(ニンニク入り)または白ワイン蒸し(ニンニク入り)

ここにしゃぶしゃぶ用のブリをさっとくぐらせます。

あとは塩、コショウで調味するだけ。

382209fe16423305d0801210406e58a1-300x225.jpg

↑ワインを使って洋風仕立て。コショウをきかせるとおいしいです。

f5306261a0680ac1ef177e20a38d59ba-300x225.jpg

↑日本酒を使って和風仕立てに。ゆずをあしらいます。

両方ともハマグリを使うとさらにだしにこくがでます。

ブリは長野県の中信地方では年取り魚。伝統の郷土料理のなかにも、もっと知ってほしい食べ方もあるはずです。

そして、海の匠ともっと向きあって、「こんな食べ方も?」と思ってもらえるようなレシピもアップしたいと思います。

カテゴリ