浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2013.10.23

総合教育センターで食育の講演会&調理実習

小、中、高の学校の先生方の研修会で食育のお話をさせていただきました。

釈迦に説法という気がいたしましたが、先生方にとって、何か参考になることがあればと日頃考えていることをお話させていただきました。

そして、先日の黒姫童話館での講演会は、食育ということは念頭になかったのですが、結局、一番の食育なのかな?という気もして、

そんな話もおりまぜながらお話させていただきました。

41a7e7cc9549b6ec9c702b3758cc4261-225x300.jpg

講演会のあとは、調理実習です。↓

0d722ed7e0a5e15f99b1253acbde00a4-300x225.jpg

短時間で5品も完成↓

81793a20b3e020f45580c6fca16f02c41-300x225.jpg

全員でいただきます↓

1549c9267f4d1632c6994df7381b2e31-300x225.jpg

中には男性の家庭科の先生もいらっしゃいました↓

dd5c8c82d000e53d53f58615ede13968-225x300.jpg

10743d10131deaa0435ac05187bcc731-300x225.jpg

豪華で楽しい昼食になりました。

先生方、お疲れ様でした。先生方の頑張っている様子もよくわかりました。

でも、食育の基本は、やはり家庭生活のなかで育まれるべきものと、わたしは思っています。

カテゴリ