浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2013.10.10

黒姫童話館での講演会~ニュースの特集に

10月6日に黒姫童話館で「絵本でみつけたおいしい料理」と題しての講演会をさせていただきました。

たくさんの方にお越しいただき本当に感謝申し上げます。

個人的にも新しいテーマに挑戦できたことが嬉しく、さらにみがきをかけていきたいと思っています。

そして、この講演会を切り口にして、長野放送さんが、夕方のニュースで特集を組んでくれることになりました。

2年前に亡くなった、父・はまみつをの作品のなかの料理を再現したことから、料理を通しての父との関わりがテーマです。

56a0bf154480398ff3d6fd6171257b33-300x225.jpg

あらためて、『赤いヤッケの駅長さん』のお弁当を再現しました。

cad0d0ec64f79a5ed239236d7067d811-300x225.jpg

実家(塩尻市)に取材にきてくださいました↑

02cae06a0d2c84e0f035490ce83051d7-300x225.jpg

父の書斎での撮影です。↑

父が亡くなってからあまり入ることがなかった、離れにある書斎です。

黒姫童話館から実家の撮影まで、どんなふうに切り取っていただけるのか、すごーく楽しみでもあり、恥ずかしい思いもあり複雑ですが、

担当は以前から親しくさせていただいている、大谷香奈絵アナ。こういう取材は根っこの信頼感が大切ですね。

カテゴリ