浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2013.07.06

今日の仕事

我が家には梅の木が1本あります。

今年は生り年らしく、たわわに梅がついていました。。

どんどん黄みを帯び、そして、一つ、また一つと、おいしそうな梅が落下。

早くとらなければと思いながらも、その後の処理の時間を考えたりすると、なかなか梅に向かい合えずにいました。

でも、今日が限界。今日は梅の日。と覚悟を決めて梅を収穫。

なんとと量ってみたら12キロ。

5キロはもらってくださるお友達にプレゼント。

残り7キロは、ぜーーーーんぶ梅ジャムにしました。

b62eea8ecdcc0a343a1a1306b8d16de1-300x225.jpg

完熟梅のジャムですから、きれいな黄色。あんずジャムと間違えそうです。

そして、ただジャムを作っただけでは、仕事がら、仕事になりません。

今年は砂糖をいろいろに変えてみました。

19d4ca37dca802a0060038715c600f8f-300x225.jpg

一番右はビート糖(てん菜糖)、真ん中はきび砂糖、そして左はグラニュー糖です。

砂糖を変えただけで色も違い、もちろん味わいも違っています。一番さっぱりで酸味が残るのがビート糖、きび砂糖は味わい深く、グラニュー糖はくせのない優等生のおいしさです。

そして、種のびんというのも作りました。↓種だけを集めました。

梅の周りをきれいに落とそうとすると時間も手間もかかるのに、おいしさもなくなってしまうので、わたし専用でいただきます。

a7aa0ff604987df3ee6cf3aa9b0910191-300x225.jpg

「こんなにたくさん作ってどうするの???」と思われるかもしれませんが、

ジャムは料理に使うのにとても便利なんです。

そこで、できたての梅ジャムを使って。ゴマサバの味噌煮を作りました。

8322a63770f232915830298213889b0e-300x225.jpg

想像以上のおいしさです。

ほのかな酸味があとに残ります。

砂糖の分をジャムに代えていただければと思います。

それからうれしい副産物もできました。

c38da6b9434f84b7bb3dc5a66f25946c-300x225.jpg

だし代わりに入れた昆布、臭み取りに入れたショウガの薄切り、

両方とも取り出さずに最後まで一緒に煮込んだら、おいしいみそ昆布とみそショウガになりました。

というわけで、ジャムは砂糖代わりに使うと料理の味がぐっとよくなります。

酢豚、豚肉のショウガ焼きなどもジャムを使うとおいしく作れます。

1年の大きな仕事がすんだという感じです。ジャムのびんをみながら、一人で充実感にひたっています。

カテゴリ