浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2013.06.30

ちくわのレシピを考えました!

前にも書きましたが、最近ちくわの消費量が落ち込んでいるとのこと。

そこでマルイチ産商さんから依頼されたのが、ちくわのレシピです。

これらのレシピを見て、ちくわに手をのばしていただけるでしょうか?

おかずの参考にしていただければと思います。

2945ad72ba557fca11d05bff2e91067a-300x225.jpg

↑結びちくわのポン酢焼きです。

ちくわを縦に4等分にして、結びました。

形状を楽しんでいただけたらと思います。

味付けはポン酢のみです。

おつまみにいかがでしょう。

b4d23e69854761e4efb4109fb622f3ab-300x225 (1).jpg

ちくわの天ぷら2種。下準備↑

89456f00b3f947a4dfffcae28f224cd7-300x225.jpg

↑完成です。左は紅ショウガ入り、右はカレー粉をまぶして揚げてあります。

ちくわのレシピを考えるとき、穴をどう利用するか??

そればかり考えていましたが、穴が」あいているからこそ、他の練り製品に比べて軽く食べられるとアドバイスをしてくれた人がいて、

穴が開いていることに意味があるのか。それならばとカレー粉揚げを考えました。

238a0a0ed09893c16f8a6e29e5d4c08e-300x225.jpg

↑ちくわのチャーハン

定番ですが、わたしは意外に作りませんでした。

最初にちゃんとちくわを香ばしく炒めるのがポイントです。

7122004f825dedf38519abcd82deb7bf-300x225.jpg

↑ころころちくわの肉詰め下準備

ちくわに切り込みを入れて、長ネギと豚ひき肉をまぜたものを詰めます。

198253c6f02fd4188fd8a2d31eea2ee8-300x225.jpg

↑6等分に切ります。

0a65dff7a81646e0263a8e4168c4d8ee-300x225.jpg

↑フライパンで焼いて、ケチャップ、マヨネーズ、粒マスタードであえました。

串刺しにすると何でもおいしく見えるから不思議です。

盛り付けもさまになります。

ちくわとこんなに「向き合ったのは初めてです。

信州人のソールフードちくわ。

愛すべき食材です。

カテゴリ