浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2013.06.09

ムール貝の旬はこれから!

ムール貝といえば、貝のなかでもちょっと格上な感じがして、なかなかふだん手にとることはありません。

というより、あまりスーパーなどで見かけなることもありませんし、パエリアを作りたいな!と思ったときに探すのに一苦労したこともありました・

そんなムール貝が、しかも国産のムール貝が、身近なスーパーでも手に入るかもしれません。

この国産ムール貝を養殖しているのは、マルイチ産商さんの関連会社、三共物商さん。

松沢社長から見本のムール貝が届きました。

こんなにたくさんのムール貝を見たのは初めてです。

3bded1e04e93caed836b0d4e5d13ddf7-300x225.jpg

さて、ムール貝の下処理をして、

bc21bd8aef0705e5880e30ff78a2a412-300x225.jpg

そうです。まず、ムール貝は糸のように出ている足糸というのを取らないといけません。

ちょうつがいの部分を上にして、足糸を下に引くと簡単に取れます。

あとはたわしなどで殻を洗えば、下処理完了。

レシピを3品、提案させていただきました。

fc9cb67424aaed14387586af6492ccfa-300x225.jpg

まずは、定番のパエリア。

ふだんは簡単に手に入るアサリを使うことが多いのですが、やはり、、ムール貝を使うとさまになりますね。

それからお手軽に「ムール貝のワイン蒸し」

b0e588458893003094d89e6e1fa4360e-300x225.jpg

ワインで蒸してから、生シイタケを加えて、おいしいだし汁を全部吸わせました。

簡単ですが、絶品!だしのうまみに驚きました。

このまま食べるのはちょっともったいない気がしまして、

さらに、ワイン蒸ししたものを、ガーリックフランスにのせて、ブルスケッタに。

e832443d64fc72af1509c10c3cad8b62-300x225.jpg

そして、最後はハマグリの潮汁ならぬ、ムール貝の潮汁です。

e1f9c695153ab55c0316d05fa8a3e0991-300x225.jpg

ムール貝はこれから8月ころまでが旬。

カキの養殖で有名な広島で養殖されているそうです。

肉厚な身が贅沢ですね。

アサリを扱う感覚でいろいろ楽しめそうです。

早く店頭で出あえることを心待ちにしています。

カテゴリ