浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2013.01.10

浜このみが見た、ブリ王国大分「海の匠」レポート④

4cbf54403a5d8d475b7d501c19805829-300x200.jpg

薄暗いなか水揚げされた「海の匠」(愛称・うみ

たく)は、あっという間に3枚おろしになって、

それがすぐに真空パックになりました。

消費地で加工するのでなく、生産地に加工できる施設があること。

7e052aa38ce1b064ea60b687391f4b6d-300x200.jpg

96014c8bb400f75a4633f2adabdaed371-300x200.jpg

それで、海無し県、長野にいてもおいしいブリが

いただけるわけです。

わたしも取材日にフィレ加工↑された、うみたくを自宅に送っていただきました。

大分のお土産として親戚や友人にプレゼントしました。

「多すぎたら冷凍保存してね!」と言いましたが、冷凍保存する必要はなく、皆さん刺身、塩焼き、ブリ大根などいろいろに使って食べ切ってしまったようです。

「こんなにおいしいブリを食べたのは初めて。養殖のイメージが変わった」と言っていました。

スーパーでもこのようなフィレの状態で売られていると、意外に使い勝手がいいような気がします。

そのときは、きちんと食べ方や切り方の説明も添えるようにできればと思います。

カテゴリ