浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2012.10.26

「海の匠」に出合いました。

今日はマルイチ産商さんの年末・正月用の食品見本市。

会場には、年末商戦に向けて、小売店の方やメーカーの方などがたくさんいらして、すごい熱気でした。

5d76e2097090cd1e8abef5e829ccce72-300x225.jpg

さらに取材合戦とでもいいましょうか。各テレビ局の皆さんも取材に訪れ、場所を譲り合ったりする場面もほほえましい感じです。

季節を感じるいい風物詩になっているのですね。

今回、注目なのが、「海の匠」という養殖のブリです。

86f764a15a49e45176e8f435fec69082-300x225.jpg

大分県で生産されていますが、飼料にこだわり、広々とした環境で育ったブリたちが勢揃い。

刺身、ブリ鍋を試食させていただきましたが、臭みがほとんどなく、甘みや身が引き締まった感じが、天然ブリと遜色のないもので、すごく美味しかったです。

わたしは出身が塩尻市なので、年取り魚は「ブリ」。

年末年始の思い出と重なって、ブリへの思い入れは強いんです。

料理をする立場からすると、ブリは独特の臭みをいかに消すかということで、塩をしたり、酒を振りかけたり、さっとしもふりにしたり、あるいは砂糖やしょうゆで甘辛く煮付けたりと工夫をします。

そういう必要もなくそのままお刺身に、カルパッチョに、ブリシャブにと使えそうですね。

どんなふうに生産しているのか?

大分に行ってみたいような気分になりました。

昨年まで一緒にホームページの仕事をしていたマルイチ産商さんの皆さんもそれぞれの持ち場で一生懸命に働いていました。

795db092397fdc4dcfc9e36f9bc6117d-300x225.jpg

fee3db497c5549755bed1b9b83c09b2c-300x225.jpg757a4ba0d6f837da9c0bb12e8e3f6d08-300x225.jpg

カテゴリ