浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2012.09.01

夏バテ解消レシピ

今年の夏は本当に暑かった。というか、9月に入っても暑いですね。

先日東京~横浜に行ってきましたが、何だか長野より、東京の方が涼しいように感じました。

信州のよさの一つ...。日中はすごーーーく暑くても、朝晩は高原のように涼しいから、エアコンなんていらないね!とよく言ったものでしたが、今年は我が家でもエアコンが大活躍でした。

節電と熱中症の攻めぎあいのなかで、やはり自然には勝てないなーと感じています。

さて、そんな日々ですから、皆さん冷たいものばかりを召し上がったりしていないでしょうか。

疲れ気味の体に優しいタラコベースのスープを紹介します。

これはWネバネバパワーのタラコスープです。エノキタケは水から入れて、エノキでだしをとります。そこにオクラとタラコとしょうゆを加えて出来上がりです。↓

901b20fedc4de0e2609e3d209cca79ff-300x225.jpg

料理教室でもこのスープを作りましたら、「ここにそうめんを入れたらおいしいね!」という話になりました。ぜひご家庭で残ってしまったそうめんも加えてみてください。

もう一品タラコスープです↓

00f5f71af12c0f59c0f47a994bf7b49c-300x225.jpg

これは生のレタスの上にタラコとキュウリのスープを掛けて全部一緒にいただきます。

レタスも少ししんなりしておいしいです。

さて、そうは言っても夏には夏に食べたい食材もたくさんあります。

熱くなりすぎたからだを冷やしてくれます。

cd39d34a3c2fe763241bad83e7e9f79b-300x225.jpg

魚介とゴーヤー、パイナップルのサラダです。

オリーブオイルとレモン汁、塩、コショウで味付けしてあります。

暑さ寒さも彼岸まで!といいますから、それまで皆さん、自分の体は自分で守る!

そんな意気込みで食欲の秋を迎えましょう。

カテゴリ