浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2012.05.25

契約書をかわす

マルイチ産商さんとは、2年間、ホームページのへのレシピ掲載を中心にいろいろなお付き合いをさせていただいてきました。

その折、毎年かわされるのが契約書です。

甲が乙がというふうに、本当にきちんとしたもので、初めて契約書を見たときには、

「きちんとした大きな会社なんだなー」とびっくりしました。

今年も有難いことにこのたび引き続き契約を更新させていただきましたが、

今回の内容は多岐にわたり、夢がふくらむような素晴らしいものがたくさん盛り込まれていました。

15a1d1f53149f5c7f0fc7a03d73d2c28-300x225.jpg

ここでお話できなのが残念ですが、でも絶対に実現させて、マルイチさんはもちろんなんですが、その他のいろいろな人や企業にとっての利益になるように頑張りたいと思っています。

わたしのいろいろな仕事のなかで、契約書を、こんなにきちんとかわすことは本当に稀です。

広告代理店さんからの仕事だったり、新聞社にいたこともあり、昔からの知り合いとの仕事も多かったりするためでしょうか?...。さらに、1度は契約書をかわしても、内容は変更になってもそのままずるずるになっていたり...。

その分をお互いの信用でおぎなってきたということでしょうが、それにしても今までトラブルもなくよくやってきたなーと思うほどです。

トラブルまではいかなくても、こんなはずじゃなっかた!という経験はよくします。

でも、担当者がいい人だったり、先方に悪意がなかったりする場合は、

なかなか言い出せず、「まあ、いいか!」なんてことも正直あります。

そんなときは、「親しき仲こそ礼儀あり」(これはわたしの座右の銘の一つです)で、やはり何事も文書にしておくべきだったと思うのです。

そういうわけで、今年からは経営企画部の梶間勇一郎さんと、ブログでもおなじみの竹松明子さんが中心になっていろいろな事業を展開してくれるはずなので、わたしも精一杯お仕事をさせていただきたいと思っています。

カテゴリ