浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2012.05.14

社内報の取材を受けました

マルイチ産商さんの社内報に載せていただくことになり、取材を受けました。

取材をしてくれたのは、チームBでもおなじみ、経営企画部の竹松明子さんです。

e07855127e78651af5fe570df897b234-300x225.jpg

今まで2年間の「チームB」の活動を振り返りながら、今後、長野県の皆さんにもっと魚を食

べていただくにはどうしたらいいのか??そんなお話をさせていただきました。

f7c43fdb8b44f49b58541ee8bb5fd5ec-225x300.jpg92159e0fa87e8bf7ae8dbfc9fd1dcc7d-225x300.jpg

今回の取材は、お互いがよく知っている間柄

であること、それから、話の内容も一緒に活動してきたことや、魚の仕事のことなので、ほぼ情報の共有はできていました。

それでも竹松さんは、事前に取材したい内容のレジメを送ってくれたり、大変丁寧な仕事をしてくださったと思います。(あとは原稿にするだけ...これが大変ですよね)

料理の仕事をするようになって、取材を受ける機会も増えました。

同時に複数の媒体から取材を受け、その記事を読み比べてみると、記者さんがどのくらい内容を理解していたのか、あるいはしていなかったのか...など多くのことが一目瞭然になります。

取材するとき「自分が理解できること以上のことは、相手からは引き出せない」と思っています。

今でもわたしはライターの仕事もしておりますので、そのことは常に自分への戒めとして心においていることです。

今回、マルイチさんの取材は、お互いに今後の仕事の展開についても盛り上がるような充実した時間を過ごすことができました。

202445fdbc03adbe404893edcca7a085-300x225.jpg

取材も終わってホット一息です。写真撮影は竹松さんの同僚の黒石鈴枝さんが担当してくださいました。お仕事の合間に、ご協力ありがとうございました。

カテゴリ