浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2012.05.06

ワカメとタケノコ 出合いもの

今年もこの季節がやってきました。

この季節というのは、タケノコの季節です。

いつも言っておりますが、タケノコほど旬を感じられる食材は、最近珍しくなってきました。

しかし、「あく抜き」、この作業のためか、普通の食材よりも使うのにハードルが高く、

おいしい旬の味は楽しみたいけど、スーパーでも見て見ぬふりをして、今年は通り過ぎてもいいかな?なんて思っておりましたら...こんな立派なタケノコを頂戴しました。飯田でとれたものです。

59f4ed14e5d4797c53175ceda43506582-300x225.jpg

そして、あまりに素晴らしいタケノコを見て、がぜんやる気が沸いてきました。

とりあえずは定番のワカメとタケノコの煮物を作りました。

山のものと、海のもの、それぞれの旬の食材を一緒に調理し、お互いがお互いを引き立てあう関係のものを、「出合いもの」と呼びます。

この煮物はまさに出合いものといえる一品です。

8aa85e2fee284eb3dd4b9b8363de61c1-300x225.jpg

あとはタケノコご飯、酢豚を作ります。

そこからがわたしの仕事の分野ですが、タケノコを使った創作料理(新作)も何品か考えたいと思います。タケノコのあく抜きを終え、あとは調理するだけ...というときの充実感。

今年もやっぱりやってよかったです。

Tさん、ご実家のタケノコをありがとうございました。

カテゴリ