浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2012.04.04

おめで鯛です。

新年度がスタートしました。

新しい環境、巣立ち、旅立ち...いろいろなことを味わうこの時季。

個人的にはすごーく大きな変化はありませんが、

この新鮮な気持ちだけは頂戴し、リセットし、今年度も精進したいと思っています。

120331_195401-168x300.jpg

先日こんな珍しいものを頂戴しました。

冨山名物の「細工かまぼこ」と言われているもので、

体調30センチの鯛の形をしたかまぼこです。

何とおめでたく、インパクトのある贈り物でしょう。

一目見て感激しました。

プレゼントしてくださった方は冨山出身ということで、

「このみさんの腕でいかようにも調理して召し上がってくださいね!」と言ってくださいましたが、焼いて、ワサビしょうゆで食べているうちに、あんまりおいしいので調理する間もなく食べ切ってしまいました。

冨山出身の友達に、一体このカマボコは冨山ではどんな位置づけなの???

と聞いてみますと、結婚式やおめでたいときの引き出物などによく使われるもので、鯛だけでなく、亀とか鶴とか芸術的ないろいろな細工があるらしいのです。「初めてみたの??」と逆に驚かれました。

でも、かまぼこの鯛は初めてですが...そういえば昔、中身が砂糖の鯛を見たことがあるような気がしてきました。

長野県では砂糖でしたよね。

でも、今はネットで簡単にお取り寄せもできるので、わたしも何かのときには鯛のかまぼこをプレゼントに使い、先様をびっくりさせたいと思っているところです。

カテゴリ