浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2012.04.17

結婚披露宴も、また、人なり

実はわたし、雨女なんです。

何年か前、マルイチスペシャルの番組のロケで県外に行かなければならないときは、

台風と一緒に目的地まで移動するような状況で、ドライバーの方など、スタッフの皆さんに大変ご迷惑をおかけしました。

「嵐を運ぶ女」なんです。

そんなことがたびたびあるのですが...

先日は大切な友人の結婚式。

どうなるのかな?と思ってましたら、ものすごい晴天に自分でもびっくり。

雨女力よりも、二人の愛の深さ、そして、さらに長野マラソンにかける皆さんの意気込みがすごかったみたいで、すがすがしく、大変嬉しい力負けとなりました。

さて、この結婚式ですが、料理も無駄がなく、シンプルで大変おいしく頂戴しました。

b209bd186cd0d2b19cc45eff553c6f5a-300x225.jpg←マグロのタルタルです。

ea3bb474fef48796c994cc31bbc0a0af-300x225.jpg

←伊勢エビと天然アマダイ

結婚式、披露宴は、料理にはじまり、衣装や引き出物と大変大きなイベントで、

お金もたくさんかかりますよね。

そんななかでこの一大イベントをどのように受け止めるかは人それぞれ。

入籍のみでも、親族だけの挙式でも何でもありの今のご時勢です。

挙式をする人の年齢や価値観でもその宴(うたげ)はかなり違い、

逆にいかようにも価値のあるものにできることを今回の結婚披露宴では感じました。

女性がバージンロードを歩くとか、白無垢の着物や白いウエディングドレスを着ること、

「あなた色に染まります」という解釈もあるのでしょうが、

やはり二人で新しい人生をスタートさせる、

それにはいままでの人生を一度精算、リセットし、けじめをつけ、感謝する。

そんな「覚悟」が必要で、その意味での白無垢、白いウエディングドレスなのだと思わせる素敵な結婚式でした。

それは女性だけでなく、男性も同じこと。

そんな覚悟を多くの人に知ってもらい、今後サポートしてもらいながら生きていく。

そういうお披露目の場であることを、(きっといにしえの結婚式はそういう意味だったと思うのです)、

今更ながらに実感しました。

自分が結婚したときには未熟さゆえに考えもしなかった「覚悟」の重さを感じ、

今回、大人の結婚式に出席させていただき、本当に気持ちのいい結婚式だったなーと、まさにお天気のようにすがすがしいと感じた一日でした。

カテゴリ