浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2012.03.24

おふくろの味、ポテトサラダ

今日はレギュラー出演している長野放送「土曜はこれダネッ!」の日。

メール・ファックステーマは「おふくろの味を教えてください!」でした。

名アシスタントのお笑い芸人「末吉くん」に、早速「浜さんのおふくろの味は?」と聞かれ

「鯉こく、のり巻き、ポテトサラダですね」と即答。

なぜなら、いつ実家に帰ってもこの3つは常に母が用意してくれてあるので、考える必要もなく応えられました。

だれにとっても、食の、味覚の原点は「おふくろの味」にあるのではないでしょうか。

それは他の人が食べて、もしかしたら、「これって美味しいの???」と思うかもしれないものであっても、全くかまわないのです。

そんな原点があるってことが、一番の幸せではないでしょうか。

ということで、この3つは母にはやはりかなわないなーと思いますので、わたしなりに違った方向からアプローチ。

こんなポテトサラダを作ってみました。

711943b752958948ba6a3f485d61d967-300x225.jpg

これはサーモンのポテトサラダです。

鮭を焼いて、身をほぐしたものを入れてあります。

8e55e51a6b97ec3090d3a685f7bbe18b-300x225.jpg

こちらはタラコのポテトサラダです。

タラコは生でなく、電子レンジで加熱します。

魚焼きで焼くよりも、身がふんわりしておいしいのです。

パンにつけて食べると最高においしいですよ。

こんなふうにいろいろ考えながら、自分の味を探しています。

カテゴリ