浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2012.03.19

ホタルイカ大好きです!

長野県カルチャーセンターでは4つの講座を受け持っています。

旬の食材を取り入れたメニュー作りを基本にしておりまして、

今の時季、はずせないのがホタルイカ、生ワカメ、菜の花やナバナなどです。

今月は「ホタルイカとワカメの酢みそあえ」という定番中の定番をメニューに加えています。

1d0094141c2564754e12a8595d997cc9-300x225.jpg

わたしはホタルイカが大、大好物で、生でも乾物でも大好きです。冨山出身の友人がお土産に干しホタルイカをよく買ってきてくれますが、それは一晩で食べてしまえるほど好きです(一晩で1袋食べるのは体には悪いと思います)。

参考までに、アシスタントの柄澤千秋さんに「ホタルイカは好き?」と聞くと、「一つくらいなら...食べてみたいような...」という程度に食べれるとのこと。これは好き嫌いが分かれるだろうな!と予想はしていたものの、見事に半分ずつくらいに分かれました。

中には、一度も買ったことがない(手に取ったことがない)という人もいましたし、「目が大好きなので、取らずに食べてました」とか「目は苦手ですが、目をとってくれれば大好きです...」など、ホタルイカにまつわるいろいろな話が聞けて、わたしは大変参考になりました。

ホタルイカが大好きなわけは、味がもちろん好みということもありますが、春がきた!という旬を感じることができるからなんです。そういう食材はすごく少なくなってきました。ホタルイカ、タケノコ、菜の花。最近では店頭に並ぶ期間が今までより長くなってきたように感じます。それはそれで嬉しいのですが、反面、ますます季節感が薄れるようで寂しさも感じます。

※4月からのマルイチさんのホームページにはホタルイカがアップされます。

定番でないホタルイカの食べ方を紹介していますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

カテゴリ