浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2011.11.12

お薦め!カキのオイル漬け

カキが旬を迎えています。

カキの料理というと、わたしは定番ですが「カキフライ」が一番好きです。

ところが、今年から一番が変わるかも?というくらい、今はまっているのが、コレ↓

facc77fc82a719ad818a79ec4afd6670-300x225.jpg

カキのオイル漬けです。

前から作りたいと思っていて、今年初挑戦です。

作り方が簡単で美味しいのはとても嬉しいのですが、この小さな瓶には2パックのカキが入っていて、

美味しいので自分にかなりブレーキをかけないと、一瓶くらいすぐに食べられてしまうのです。

これをカキフライにしたなら、そこまでは食べられませんものね。

作り方を簡単に書きますと...

カキをフライパンで油を敷かずに焼きます。白いエキスが最初はたくさん出てきますが、

それがほぼなくなったら、オイスターソースを入れます。今回はカキが230グラムで大さじ1入れてみました。

その汁もなくなったら、瓶に詰めます。そのとき、ニンニク1かけ、赤唐辛子1本、ローリエ1枚も一緒に入れて、カキが隠れるくらいのサラダ油を入れて、冷めたら冷蔵庫に。

1日たって食べたらすごーーーく美味しくなってまして、でも料理は実験ですから、何日くらいたったときがおいしいのかを今試しているところです。

それだけで食べても美味しいのですが、あまりにも早く終わってしまいますから、

パスタのトッピング、サラダの具材、クリスマスの前菜、そして、一番いいのがおせち料理だと思いますい。今年はおせち料理の一品として提案してみようと思っています。

日持ちもしますし、ぜひお試しください。

今度はオイスターソースでなく、バルサミコでも作ってみます。

※保存したい場合は、カキは完全にイやというほど火を通してくださいね。

カテゴリ