浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2011.09.24

あっと驚く「オシャレ」なお弁当!

今日は、午後6時から長野放送の「土曜はこれダネッ!」に出演します。

今日のテーマは、開けたときにあっと驚くお弁当!。視聴者の方からそういうリクエストをいただきました。

そこで、作るのが「裏まきずし3兄弟」という名前のお弁当ですが、

そこで使う振り掛けも手作りすることになりました。

e3fcbf6655e0a649ba7444781e7d8205-300x225.jpg

それがこれです↑

チリメンジャコの味を生かして、茶殻、白ゴマ、削り節で作ってあります。

担当のディレクター、高池聖子さんとは事前に打ち合わせを重ねますが、

「○○では浜さんらしいレシピとは言えませんよね」と

わたしが安易な道に進もうとすると、とどめの一言をおっしゃいます。

そういうわけで今回は振り掛けも手作りということになりました。

もうお一人とどめの一言をおっしゃるのが、マルイチ産商経営企画部の竹松明子さんです。

「簡単、おししい、オシャレ」のオシャレの部分が浜さんらしさじゃないですか!

それがないとね!とやんわりとどめを刺されます。

わたしよりもわたしのレシピを理解してくれる人達が回りにいること、

それはとてもうれしくて有難いことです。

わたしが最初の料理本を出版するとき、レシピのモットーを表現しようと考えたのが

「簡単、おいしい、オシャレ」でした。

簡単、おいしいまでは、すんなり決まりましたが、それだけじゃないんだよなーと思いついたのが「オシャレ」です。これは盛り付けやテーブルコーディネートに気を配るという意味もあるのですが、それ以上にレシピに一ひねりがある、その部分なんです。

また、オシャレは料理だけに使うことばではありませんよね。

洋服にもインテリアにも、さらには生き方や人そのものにも...

最近この言葉の奥深さをしみじみ感じることがあり、レシピのモットーにこの一語を入れたこと、

すごく良かった、そこまで深くは考えていなかったのに、救われた気持ちにもなりました。

また、そんなお話は別の機会に!

ということで、このふりかけを使ってどんなお弁当ができあがるのか、

ぜひ番組も見てくださいね。

もちろん今、平行してマルイチさんの11月のレシピを作ってます。

金目鯛がテーマです。

カテゴリ