浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2011.09.03

料理は実験だ!

友達のYさんが常々言っていること。

「料理は実験みたいだから楽しい」。

ということで、今までも思いもよらないようなレシピを教えてくれたり、なかなか手に入らない

調味料や食材を届けてくれる。

今回はその○弾!

テーマは「塩麹」

「塩麹」は乾燥麹に塩、ミネラルウォーターをまぜて、何日か寝かせると出来るらしく、

出来上がったものを持ってきてくれた。

1137ab254c183583f656106a4b8bb763-300x225.jpg

見た目は甘酒のようですが、なめるとしょっぱいです。

当然ですよね。塩麹ですから。

Yさんはキノコ、キャベツ、ゆで卵を塩麹で今漬けているところだとか。

糠漬けみたいに洗ってしまうのでなく、塩麹もそのまま一緒にいただくのだそうです。

早速私も挑戦。

旬の秋鮭を漬けてみました。

d21dd475604d3acc362358290adbe0421-300x225.jpg

cd300b7dac096e589a2d692751a9cded-300x225.jpg

鮭の麹漬けみたいになって美味しいんじゃないかな?と期待がふくらむ。

それから、すぐにでも食べてみたいので、取り急ぎキュウリも漬けてみました。。

11b87af5a52b86414a2cc2519a7c03a7-300x225.jpg

明日が楽しみです。

Yさん、いつもワクワクをありがとう!

カテゴリ