浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2011.06.30

実験!海ぶどう

友達が沖縄旅行に行き、そのお土産に「海ぶどう」をプレゼントしてくれました。

友達が「海ぶどう」の食べ方をレクチャーしてくれたのですが、

パッケージに書いてあることと合わせると、

「海ぶどう」って大変興味深い食材だと興味津々。

f3a95432d29f1abe7cbe14aa897adc2d-300x225.jpg

まず、生ものなのに、冷蔵庫に入れてはいけない、常温で保存と書いてあります。

さらに、海ぶどうにドレッシングやぽん酢などを掛けずに、小鉢に用意したそれらに、海ぶどうを付けて食べたほうがいい!と面白いことが書いてありました。それは浸透圧の関係で海ぶどうがしぼんでしまうらしいのです。

そこで実験です。

ぽん酢に海ぶどうをしばらく浸けてみました。

3c78eb81b3b36a4b5f96db8239752da7-300x225.jpg

5分くらいたったらこんなふうになりました。

こんなにしぼんでしまったんです。

※海ぶどうの名前にちなんで、ぶどう柄のお皿で実験(全くどうでもいいことでした)

友人が必死に私に伝えたかった意味がやっと分りました。

さらに、冷蔵庫にも1本入れてみました。

やはり少ししぼんで元気がありません。低温には弱いのだそうです。

こんなにデリケートなのに、常温で放置しても大丈夫というこのアンバランスな感じが

いとおしくなるような食材でした。

回転寿司で食べたことがあって、面白いなあとは思っていましたが、

こんなに楽しませていただけるとは...

お土産に買ってきてくれたYさんありがとう。

ちなみに海ぶどうは、沖縄ではグリーンキャビアとも呼ばれ、正式な名前はクビレズタという海藻です。生でそのまま食べられ、少し塩味もあるので、私は何もつけずにそのままいただきました。

カテゴリ