浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2011.06.26

イカリングフライはおいしいけど...

8月のホームページ用レシピの締め切りは6月25日。

今日は26日ですから、締め切りが過ぎてますが、

今日中には送ります。経営企画部の竹松明子さん、ごめんなさい。

そういうわけで、私は今「イカリングフライ」を作っています。

他のレシピはできているのですが、これだけ作るのを躊躇していた理由は...

一度でもイカのフライを作ったことがある人なら経験していると思いますが、

油はねがすごいんです。

でも、今回はもしかしたらその油はねがなくなるかもしれないという期待もあります。

それは、この前のチームBのミーティングの際、RS部の林部大造さんが、

イカの油はねをしない方法というのを教えてくれたのです。

それがこれです↓

9b6f47e10272579aa78d8ecda2fc7734-300x225.jpg

イカの表面に格子状に斜めに切り込みを入れるという下処理をすれば大丈夫!

というお話でした。

さらに、衣はしっかりと付くように天ぷら衣のようなどろどろのものを用意し、パン粉をしっかり付けました。

いざ、調理スタート!

林部さんを信用しないわけではありませんが、油はねガードのネットを一応使わせていただきました。

80e1569d5013db7d4baf616dba9d3246-300x225.jpg

期待と不安に満ちたイカリングフライでしたが、

結果は、林部さんの教えは正解だと思います。

でも、気を許さず、しっかりと衣を付け、180度くらいの油を目安に、それ以上高温にはせずに...というような気配りは必要です。

揚げ油の中で小さくパチパチとイカがはじけていました。

これなら、今度は油はねガードはなくても大丈夫かな?と思っています。

レシピは8月のホームページで。

本当においしいイカリングフライでした。

カテゴリ