浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2011.02.07

ワイン会をプロデュース 幸せな食卓を演出

昨年から準備を進めてきた「簡単おしゃれな料理とワインをゆったり愉しむ会」が、2月4日、塩尻市の交流センター(えんぱーく)で開催されました。これは塩尻市のブランド推進室が中心になって、塩尻市にある8つのワイナリーと一緒に企画してきたものです。

ここで、私は料理やテーブルコーディネートをプロデュースさせていただきました。

ふだん提供しているレシピは家庭料理で、しかも単品で提案することが多いなか、コース料理というだけでも頭を悩ますところですが、ワインに合って、しかも塩尻産の食材をふんだんに使い、限られた調理器具やスペース、人手のなかで約50人分を作るという大変ハードルの高い命題が課せられました。

事前に(1月11日)記者発表で披露したのがこのコース料理です。

7fd86b8324e972263af48d45d1ea973c-300x225.jpg

コンセプトは家庭でも気軽にワインを楽しんでいただくための、ワインに合った簡単おいしいオシャレなレシピです。

メニューは

①スティック野菜&3種のソース、チロルの森の石釜焼きパン

ピンチョス4種

②塩尻産卵を使った冷製茶碗蒸しイクラのせ

③塩尻産長芋と餅のデコボコピザ、唐辛子みそバージョン

④塩尻産トマトと黒毛和牛のビーフシチュー

⑤塩尻産リンゴのアップルクランブル

⑥ホットホットワイン

申し込みは105通あり、その中から抽選で選ばれた40人の方が参加してくださいました。

6割が塩尻市の方で遠くは須坂市からもおこしいただきました。

P1000662-300x212.jpg

会場設営もすべて手作りです。

P1000660-300x206.jpg

テーブルコーディネートは私のスタッフの柄澤千秋さんが担当してくました。

100円ショップで買った文房具とは思えない、見事に素敵な空間を演出してました。

P1000665-300x192.jpg

まずはスティック野菜から...綺麗に切りそろえるのに、惣菜センターひわかさんの奥さんとスタッフの小林直美さんも大奮闘でした。

P1000667-300x240.jpg

料理の実演もしました。

手元をカメラで写してスクリーンに...塩尻市ブランド推進室の手塚さんです。

今回の会が普通のワイン会と違うのは、ゆっくりとワインを飲みながら、ワイナリースタッフの方ともじっくりお話をしながらワインや食事を楽しんでいただくというものです。ですから、各テーブルにワイナリースタッフの方がついて、ワインのサービスのほかにもいろいろな仕事をしていただきました。

最初はちょっと硬い雰囲気だったワイン会。それもそうですよね。抽選で選ばれていますので、知り合い同士というわけにもいきません。ところがそれが、ワインとお料理(そうあればいいのですが...)の力のなせる技でしょうか?お帰りの頃には皆さん意気投合して楽しい雰囲気でお帰りいただけたと思います。

そんな光景を見るにつけ、私は映画「バベットの晩餐会」を思い出さずにはいられませんでした。

この映画は料理を仕事にすることに迷っていた私の背中をポン!と押してくれるような作品で、今でも私の支えとなっている映画の一つです。

そして、今回は多くの人が一致団結して取り組みました。

しかも初めての試み、初めてのイベントでしたので、みんなが素人なんです。

やればできるもの...。でも綱渡りのような1日で無事に終わったのは奇跡のように感じました。

塩尻から長野に帰る車中、一緒に働いてくれたスタッフ2人と「今日、初めてゆっくり座ったね」

と姥捨のサービスエリアでコーヒーで乾杯!でも3人とも笑顔というか疲労がピークに達していたせいか、笑いがとまらないようないい高揚感に満たされていました。

参加してくださった皆さん、そして、ワイナリーの皆さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

カテゴリ