浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2010.12.22

干ダラと格闘

「干ダラ」というものを皆さんはご存知でしょうか?

長野県のなかでも特に中信地方でよく食べられているものらしいのです。

チームBのメンバーの林部大造さんと郷道恵さんは、マルイチ産商松本支社にいたころ、干ダラの煮付けを取引先の方からご馳走になったり、そのままを食べてすごく美味しかったという話をしてくれました。

わたしも中信地方の出身だというのに、どうして今まで知らなかったのかな??と思った次第です。

でも、よーく思い出してみると、子供のころ、親戚の叔母さんが「今日はご馳走だよ!」と言って出してくれたのが、多分「干ダラの煮付け」で、「え~これがご馳走??お寿司の方が良かったのに」と思った記憶がよみがえりました。

そうなんです、干ダラは高級食材なんです。しかも十分大人といえる年齢になって食べてみると、これはまさしくご馳走でした。

しかもなかなか手に入らなくて、はじめは間違えて、「干たら」と書いてあるので、下の写真の左のものを買ってしまいました。これはスケソウダラの干ものなんですね。しかも軟らかいんです。

でも今回ホームページ用に求めているのは、真鱈のしかもカチカチに干したもので(写真右)、チームBのまとめ役、竹松明子さんが手に入れてくれました。

ed45b026a48ed17564317af04da48713-300x225.jpg

今度松本に行ったおりには、スーパーに立ち寄って、また干ダラを買ってきたいな!と思うほど、わたしはファンになりました。

でも、干ダラは手ごわいですよ!軟らかくするのにも苦労しました。

2011年2月のホームページを参考にしてくださいね。

今回は甘辛く煮付けましたが、焼いてから酢に漬けておいて、保存食として食べるという話も聞きました。これにもぜひ挑戦してみたいと思ってます。

カテゴリ