浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2010.10.01

やっと!チームBが勢揃い

勢揃いっていつも、ホームページの企画会議のときには、集まっているでしょう?

はい、その通りです。

今回は、チームBのお抱え画伯、林部大造さん(RS部)が、全員をイラストにしてくれました。

834a1089f55bbe8d6dec0ec8866eb3d9-300x225.jpg

本人だけはタイガーマスクですが、それでも似てるから不思議ですね。

イラストで勢揃いしただけで、さらに親密度が増した感じがしました。

写真とは違った何かがありますね。

と、いうことで、今日話し合ったのはすでに12月分の内容です。

12月といえば、クリスマスやお歳取りなど何かと行事が多く、それにちなんだ珍しい料理が登場する季節ですね。

12月31日の夕飯、皆さんは何を食べますか?メンバーから話を聞きました

竹松さん=1年で一番のご馳走が出る日。器も大晦日用のものを使用。年取り魚はブリの粕煮。引き続き元旦は手作りのお節で新年を祝います。

林部さん=普通の夕飯食べて、年越しそば食べます。新年はお節かな?鮭の粕煮も食べました。でも子供のころはどれも美味しいと思えなかった。

郷道さん=家でエノキ栽培をしていて、大晦日もとても忙しく、行事らしいことができないんです。

浜=1年で一番のご馳走を食べますが、お節も食べちゃいます。年取り魚は長野市なので、鮭です。元旦は鶏肉のお雑煮とお節を食べます。

とメンバーだけでもいろいろな食べ方がありますね。

しかも「お歳取り」っという言葉、行事は全国的に行われているものはないんですね。

なんて話をしていると、今年も終わってしまいそうで悲しくなりますが、そんなみんなの意見を盛り込んだメニューを作りたいと思っています。

カテゴリ