浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2010.09.28

カルパッチョ大好きなんです。

お刺身が大好きな私にとって、カルパッチョはまさに理想的な料理です。

なぜなら、大好きな野菜も一緒に食べられるから...

2f0fb7efb4ad912205afe505513492d6-300x225.jpg

確かにワサビじょうゆでも大根や大葉などのツマはつきものですが、やはりツマはツマ、メーンではありません。

ところが、私が提案しているカルパッチョは野菜も豊富。

今月、カルチャー教室ではカルパッチョをメニューに。

「ワサビじょうゆだけでなく、こんな食べ方もいいね」とか、「あんまり簡単なんでびっくりしました」。「豪華だから、もてなし料理に使いたい」などなどの感想をいただきました。

カルパッチョというのは、オリーブ油やソースを掛けた前菜のこと。

本来は生肉で作るものですが、最近では魚介類で応用。家庭では刺身でサラダ感覚に食べるものになってきました。

私の著書「信州の主婦が選んだ人気メニューBest100」(信濃毎日新聞社刊)を編集するにあたり、信州の主婦の皆さんにアンケートをとりました。

dc97c555679a1adb1cb5306073f70e0e-241x300.jpg

好きな料理、作ってみたい料理、食べてみたい料理なんでもいいので、自分のベスト3を教えて!という内容でしたが、1264通が集まり、何とその3位が「魚介のカルパッチョ」だったのです。

1位は鶏の唐揚げ、2位はエビのチリソースと何となくそうじゃないかな?と予想ができたのですが、

カルパッチョは意外でした。

多分、名前はよく聞くけれど実際に作ったことがないので、作ってみたいとか、あとは信州人は魚介へのあこがれみたいなものがあるように感じます。それが反映されているのでしょうか?

やっと涼しくなって、生ものが扱いやすくなりましたね。

お刺身をぜひ、豪華にオシャレに変身させてください。

カテゴリ