浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2010.09.27

小さくならない、ピカピカになるって本当?

即、検証!

って何をかといえば、まず、冷凍のカキは身がちぢまないかどうか?

次にカキを小麦粉で洗うと身がピカピカになるというのは本当か?

この2点です。

教えてくれたのは、おなじみRS部の林部大造さん。

かつては鮮魚の担当だったそうなので、そのときに得た知識なのか?

または、思いつきか?

早速、冷凍のカキを買ってきました。

1eac8ddb1a56d142dd4af99b84a406ec-300x225.jpg

今の時期、生のカキはまだスーパーなどでは見かけません。

西洋ではRの付かない月(5月から8月)はカキを食べない方がいいということわざがありますが、もう9月も終わりに近づいています。そろそろでしょうか...

さて、検証です。

まず、小麦粉を入れて洗ってみました。

5d7c6a0595a33dc2f18a4a258c4ad549-300x225.jpg

一般的には塩、または大根おろしで洗うのですが、小麦粉とは初めて聞きました。

本当に、ピカピカです。キュッ、キュッと音がしそうなくらいです。

a746edf8cc8fc04eecf80ba6599aecc9-300x225.jpg

なんだかすごく綺麗になっている気がしますね。

次です。

カキといえば、やはりカキフライ。定番の料理を作ってみました。

4ea5a02bf1ceb4f7d92addccd072fdee-300x225.jpg

大きいーです。かなりしつこく火を通しましたが、小さくなっていません。

これはすごいですね。

冷凍すると、カキの細胞に変化が出るのでしょうか?

市場にカキが出回る前にカキを食べたくなったら、冷凍のカキもおすすめですね。

カテゴリ