浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2010.08.16

信州ならではの天ぷらを作る

今日は送り盆。

明日からは仕事モードに戻らなければ...

最近の私の口癖は「信州ならでは...」。

ということで、今年のお盆には「信州ならではの天ぷら」を作りました。

この天ぷらはホームページにも載っていますが、とてもおいしいですし、主婦にとってありがたいのは、天つゆいらずってことです。

イワシ(アジなど)のみりん干し、天ぷら饅頭、魚肉ソーセージの天ぷら、チクワの天ぷら、一夜干しのイカの天ぷら。何て面白い天ぷらでしょう。

53b038d7704396f3a789b2655823299e-300x225.jpg

話変わって、マルイチ産商のホームページの企画会議のとき、RS部の林部大造さんが、小さいころのおやつが「ビタミンちくわの冷凍キャンデー」だったと言って、他のメンバーはびっくり。冷凍キャンデーと言ってもただ、ビタミンちくわを凍らせたものをかじっていただけらしいのですが...。

「ビタミンちくわは加熱しなくても大丈夫??」という私の質問に、「生でも食べれるように処理されています。しかも信州は全国的にみてもちくわをよく食べる県です」と同RS部の郷道恵さん。スタイルも抜群だけど、適切な発言もかっこいい!!

毎日暑い日が続いております。

たまには「ちくわの冷凍キャンデー」もおやつにいいかもしれませんね。

カテゴリ