浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2010.08.07

煮イカって何?知らない二人

今日はレギュラーで出演させていただいている長野放送「土曜はこれダネッ!」の生放送。

メニューは「きのこたっぷりカレーパエリア」。

パエリア鍋でなくフライパンで作ります。

パエリアというと、魚介類は欠かせませんが、今回は信州ならではの食材「煮イカ」を使いました。

優秀な助手の末吉くんと大谷アナが持っているのが「煮イカ」です。

cad2d77de17fed4ad1b2b3907f1cd882-300x225.jpg

お二人とも県外出身ということもあり、「これは何ですか?」と興味津々のよう。

実は私も「煮イカ」が「塩丸イカ」と並ぶ海ナシ県の信州ならではの食材、ということを先日のマルイチ産商さんとのミーティングで教えていただいたばかり。

もちろん煮イカは知ってましたよ!小さい頃から食べてました。

でも、それが信州ならではだったとは!

すっかり全国区かと思ってました。

末吉くんも調理をしながら、「生イカよりも下処理なしで使えて、とても便利」と大絶賛。

煮イカを再認識、再評価しました。

カテゴリ