浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2010.05.15

イワシ料理いろいろ

昨日はテレビの打ち合わせの後、引き続き6月分ホームページレシピの詰めの話し合いもしました。

イワシ料理は


丸干しイワシと豆腐のハンバーグ

rdat451521-300x225.jpg

これはRS部の郷道恵さんのリクエストで骨まで全部食べられて、しかもヘルシーなもの...ということで、ここでも丸干しイワシを使わせてもらうことに。

実際作ってみると、豆腐とイワシの丸干しをフードプロセッサーにかけて、フライパンで焼くのですが、全く味付けの必要がありませんでした。すごくおいしい!!すぐれもの!丸干しイワシです。

イワシの梅干し煮

rdat454452-300x225.jpg

これは同じくRS部の林部大造さんリクエスト。定番のレシピですが、こういう先人の智恵を取り入れたレシピは大切にすべきと私も思います。やはり骨まで全部やわらかく食べられ、日持ちすることがポイントですね。

イワシの山椒焼き

12_m.jpgすごく簡単ですし、いかにも酒の肴というレシピ。お茶漬けにもいいんですよ。

カテゴリ