浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2010.05.27

根曲がり竹発見

スーパーでやっと根曲がり竹を発見しました。

6月のホームページの信州の魚料理が「根曲がり竹とサバ缶のみそ汁」。サバ缶はすでに購入済みですが、なかなか長野のスーパーに根曲がり竹が出てこなくて、締め切りに間に合わない!とあせっていたところでした。

根曲がり竹の皮のむき方に注目してください!

友人に教えてもらったものですが、皮むき器で縦に1本皮をむいて、そこからタケノコを取り出すと簡単です。

0ceb507b46c77ad514da335f75e7b7ec-300x225.jpg

3860e1765e64bc1b78b6c99ddac6cd4a-300x225.jpg

実は昨年、私も実際に志賀高原で根曲がり竹とりを体験しましたが、これはまさに命がけです。竹やぶに入ってしまうと、自分がどこにいるのかわからなくなりますし、熊が出ることもあるので、山をよく知っている人と一緒に行くことをお薦めします。根曲がり竹を見るたびに、だれかが苦労してとってきてくれたんだろうなーとそのときのことを思い出します。

カテゴリ