浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2010.05.12

頭も体も青魚だらけ

ホームページのレシピの仕事と平行して、マルイチ産商スペシャルというテレビ番組のレシピも、そろそろ案を出さなくてはなりません(6月19日OA)。

今回のテーマは「イワシとアジ」ということで、イワシはホームページと両方にレシピが必要なので、ここのところ、頭と体の中は青魚だらけ。ほとんど青魚料理を作っては食べる毎日です。今、健康診断をしてもらえたなら、かなりいい血液になっているかもしれません。

ところが問題が...大切なイワシが市場に出回っていないのです。あるスーパーでは、「そういえば最近入ってませんね...」とのん気なことを。他のスーパーでは「しばらく入る見込みがないかも...」。また他店では「地震の影響でイワシ漁にも影響が...」などいろんなところで同じ質問をするとその答え方に個性があっておもしろいものです。とそんなのんきなことも言っていられません。

私には今、イワシが必要なんです。

そこで考えたのが「丸干しイワシ」を代用するということ!!

2ade0329bcef18d059c9cdb08b69ccef-300x200.jpg

ところが、これはかなりいい代用品でした。というか代用ではなく、何と丸干しイワシを見直すきっかけになったのです。何が幸いするかわかりませんね。瓢箪からコマとはこのことです。

とりあえず、丸干しイワシで2品作ってみました。

☆ イワシと梅のスパゲティ(写真左下)

☆ イワシと野菜の中華風レンジ蒸し(写真右下)

65rec-300x209.jpg66rec-300x208.jpg

14日にはマルイチ産商の皆さん、そして長野放送のディレクターさんにもこれらを提案しようと思っています。できれば、このまま丸干しイワシを使いたい!!ということもお願いしてみたいと思います。

カテゴリ