浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2010.04.27

サバ缶は今から購入

マルイチ産商ホームページでの私のレシピは、大きく分けて3つの分野に分かれています。そんな骨組みを考えてくれたのも、まとめ役の経営企画部竹松明子さん。

その3つとは


① 旬の魚レシピ

② 信州ならではの魚の郷土料理

③ ちょっと豪華なイベント料理

6月の旬の魚はイワシ。信州の魚の郷土料理は、「根曲がり竹とサバ缶のみそ汁」に決定。

ところが、根曲がり竹というのは、信州でも北の地域で取れるタケノコで、まとめ役竹松明子さんと私は、信州の南の方の出身なので、詳しいところがよくわかりません。家庭によっても作り方が違うらしく、RS部の林部大造さんの家では、最後に溶き卵を入れて完成!というのにはみんなでビックリ。おいしそうではありますが、今回は一番シンプルな作り方を紹介することにしました。

それにしても、長野県の北信地域での、このみそ汁の人気はすごいです。スーパーから一時期サバ缶が全くなくなったこともあったとか...。私も実際に料理をするのは先になりそうですが、早速サバ缶だけは買っておくことにしました。

北信地方では定番の郷土料理

サバ缶と根曲がり竹のみそ汁です

c46dab1132bbf2035e69724c0f729fee-300x225.jpg

カテゴリ