浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2018.06.25

マルイチプレゼンツ 土曜はこれダネッ! タコ

長野放送「土曜はこれダネッ!」今月はマルイチプレゼンツで、テーマはタコ。

タコを世界で一番食べている国が日本だってご存知でしたか?

マルイチ産商経営企画部の井出さんによれば、さらにシェアは6割。

びっくりですね。

IMG_5814.JPG

末吉くんもびっくりしてました。

タコ焼きを食べるからかな?お正月に酢だこを食べるからかなって?

IMG_5815.JPG

私もタコ焼きシェアが大きいかな?と思いますが、

周りの方々に伺うと、「私タコ大好き!」という人も多いので、

やはり普通に、人気な食べ物なのでしょうか?

それともあまりタコを食べない国もあるので、日本が繰り上げ1位ってこともあるかも?

とタコ談義でスタジオは盛り上がりました。

IMG_5810.JPG

それにしても、身の軟らかいおいしいタコでした。

IMG_5808.JPG

今回作ったお料理は、

「タコとセロリのスパゲッティ」

そして、ほぼ同じ材料で「タコのマリネ」も作りました。

弥生時代にはすでにタコつぼなるものがあったとか、半夏生にはタコを食べる、栄養面では高たんぱく、低カロリーの低脂肪など、

うんちくを語るにも十分な食材でした。

カテゴリ