浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2017.02.03

千曲市 人権を守る市民集会で講演

20170203-1.jpg20170203-2.jpg

千曲市の「人権を守る市民集会」で記念講演をさせていただきました。
お話しをいただいたとき、「人権???」、わたしの分野とは畑違いでは??と正直思ったのですが...
よく考えてみると、人権という言葉は堅苦しい感じを与えますが、日常そのもの、とても身近なことだと思い、お引き受けすることにしました。
講演のテーマは「絵本でみつけたおいしい料理〜絵本で食を読み解く〜人は美味しいものの前で少しだけ優しくなれる」です。
人権と食と絵本。まったく関係のないもののようですが、根っこは同じです。
私自身が人権を違った視点で考える大変素晴らしい機会を頂戴したと感じています。

20170203-3.jpg20170203-4.jpg

また、画面右に移っているのは、要約筆記したものです。
ステージの奥には要約筆記をしてくれるスタッフが何人もいらして、わたしの言葉を即座にパソコンに打ち込んで出してくれているのです。
いろいろな講演会をやらせていただいておりますが、要約筆記付きは初めてで、とても感激しました。
さらに、千曲市といえば「アンズ」ですよね。
ソウルフードになるといいなーと思って考えたのが、このサンドイッチです。

20170203-5.jpg

アンズジャムとピーナッツバターのサンドイッチです。
ものすごくおいしいので、ぜひ作ってみてください。
この講演会を担当してくれた千曲市の岡田則子さんは、さっそく翌日このサンドイッチを作って皆さんに振る舞ってくれたようです。

20170203-6.jpg

アンズレシピの提案もさせていただきました。
講演会前にお茶菓子に出していただいた、アンズのお漬物やシロップ煮など、地元の達人の味にも感激しました。

カテゴリ