浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2014.10.04

チョコレートと魚のコラボ!意外にも?おいしいです。

1日でどのくらいのチョコレートを食べたのでしょうか?
しかも、チョコレートと自覚せずに、たくさんいただいたと思います。
というのは、マルイチ産商さんのレシピ開発チーム、チームBABBOBのメンバーで、バレンタインを意識して、チョコレートを使った魚料理を開発しようというわけで、
みんなで1日頑張りました。

20141004-1.jpg
魚のフライにチョコレートをコーティングしているところです。↑

20141004-2.jpg

何しろ実験ですから、途中経過も写真に収めます。
経営企画部の竹松明子さん↑

20141004-3.jpg

ホタテにココアをまぶして。さあ、ここからどんな料理が出来上がるのか?
これが、メンバー一押しの一品になりました。
どんな料理になったのかは、バレンタインが近づいたらお知らせしたいと思います。

20141004-4.jpg

最後の一品の盛り付けです。
RS部の小山さん(左)、関谷さん(盛り付け中)、そして、ホームページ等のイラストも手掛ける大造さん。
みんなチョコまみれで、疲労困憊でした。

20141004-5.jpg20141004-6.jpg

出来上がった、チョコレート&魚の料理です。↑コロッケだけでも3種類も作りました。ホワイトチョコが入っています。

20141004-7.jpg20141004-8.jpg

↑私がコーティングしていた、魚のフライのピンチョスとエビチョコボール。関谷さん、力作のレシピです。

バレンタインの前菜にうってつけだと思います。

20141004-9.jpg20141004-a.jpg

↑チョコレートをソースに使った2品です。いずれも大人の味。チョコレートがまさに、甘さを抑えた渋くて、いい深みを出しています。

というわけで、チョコと魚のコラボなんてありえないでしょう!とメンバーみんなが思いながらも、挑戦した実験でしたが、やってみたら、意外にも何と、すごーく美味しいのです。
こんな経験なかなかできません。一人では怖くて挑戦できません。
貴重なレシピ作りでした。みんな少しだけ童心に戻った、いい時間でした。

カテゴリ