浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2014.05.08

漆楽レストラン オープン

「漆楽=うるしら」と読んで、ください。
読んで字のごとく、漆の器で、器を楽しみながら、お食事ができるレストランです。
今回、ふだんの生活に漆器を取り入れてほしいというコンセプトで「家族の食卓」シリーズをプロデュースしている漆芸家・宮原千奈さんと一緒にこのレストランを始めました。宮原さんとは高校の同窓生。というわけで、かなり昔からの親友です。

20140508-1.jpg

20140508-2.jpg
↑家族の食卓シリーズから〜「応量器」という入れ子の器。

取り皿代わりに使います。
5月の連休にオープン。
これから1か月に1回の割合で開いていきたいと思っています。
お料理は信州の旬の食材を使った素朴なものから、信州が誇る、信州サーモンや信州プレミアム牛などを使った豪華なものまで、形式にこだわらず、あとは、浜このみらしさを表現できるようなものを提供したいと思っています。

それにしても、漆器には助けられます。
料理もレストランの空間も、漆器によってぐっと格調高く、おいしそうに見える、まるで漆器イルージョンです。漆器は英語でJAPAN。日本を代表する生活雑貨です。
職人が丹精込めて作った漆器は一生もの。本物の器に触発されて、わたしも素材のよさを生かした本物のおいしさを追及したいと思っています。

さらに助けられているのは、一緒に汗水流して働いてくれる、スタッフです。

20140508-3.jpg

こういうイベントは一緒に働いてくれる人がいてこそできるもの。
敏腕編集者・島地勝彦さんのことば「人生で大切なのは、運・縁、そしてセンス」。
いいご縁に感謝しています。生き方のセンスは日々精進して磨いていきたいと思います。

カテゴリ