浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2013.12.31

今年も「海の匠」でお年取り

今日は大晦日です。

長野県には、お年取りといって、年取り魚を食べて、さらにふだんよりもずっと豪華な夕食をとりながら、新しい年を迎えるという文化があります。

年越しそばを食べるだけ、といった都会の大晦日とはちょっと違っています。

そして、年取り魚もおおざっぱに分けると、東北信地方は鮭、中南信地方はブリを食べることになっています。

わたしは中信の出身ですので、年取り魚はブリ。

そこで登場するのが、養殖ブリ「海の匠」です。

2-225x300.jpg

今年もお世話になった方々にプレゼントもさせていただきました。

早速、おいしい!といううれしいメッセージとともに、1年をしめくくり、さらに来年に向けての温かいメールを頂戴しました。

やはり、大晦日とか元旦とか、節目は大切だなーと感じる瞬間です。

1年を振り返ると、楽しいこともつらいことも、忘れたいことも忘れたくないこともたくさんありますが、

とりあえず、今、温かい部屋で、年取り魚を食べながら、新しい年を迎えようとしている自分は、幸せだなーと感じずにはいられません。

それぞれ、いろんな思いで迎える大晦日だと思います。

皆様にとって新しい年が希望に満ちた日々であることを願いながら、今年最後のブログとさせていただきます。

つたない文章を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

浜このみ

カテゴリ