浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2013.08.06

オクトパス(タコ)=試験に合格

8月の長野市民新聞「旬のととレシピ」はタコ。

タコを使って、タコの入ったタコライスを紹介させていただきました。

4fe667aa9d66b32f07c6075de7d396a4-300x225.jpg

タコライスは沖縄料理ですが、もとはメキシコ料理の「タコス」の具材をご飯にのせて食べることから、「タコライス」となったそうです。

だから、本来タコは入っていないのですが、絶対にタコが入っている方がおいしいと思い作ってみましたら、やっぱりおいしい。

信州らしくレタスやトマトもたっぷりtと食べられ、一石二鳥のレシピです。

さて、タコですが、竹松明子さんのコラムによると、日本人は大のタコ好きで世界の消費量の約6割を占めるとか。

そして、驚いたことに、タコには縁起のいい意味もあるんですよね。

英語でタコは「オクトパス」。置くとパスで、試験に合格するのだとか。

えーーー本当かな?と思いましたが、竹松さん、自分で実証しちゃいました。

3c3fc20279fd94f2308a1242df105924-300x225.jpg

タコライスをたくさん食べて、なんと日本さかな検定1級に合格したのです。

「本当におめでとう」。自称「とと女」でなく、まさに公認「とと女」です。

もちろんタコの力もあったとは思いますが、その努力は並大抵ではありません。

昼間仕事をして、夜、試験勉強なんて本当に頭が下がります。

大人になってからの試験勉強は、受験生のものとはまた違った、かなりの根性が必要ですね。

カテゴリ