浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2013.05.17

カツオの次はイワシ

長野市民新聞の「旬のととレシピ」。

先日、新聞が出たばかりですが、もうすぐ来月号の締切がきます。

6月号のテーマはイワシです。

そういうわけでいろいろとイワシ料理に挑戦しています。

IMG_9916-300x225.jpg

IMG_9925-300x225.jpg

↑これは3枚に手開きしたイワシを塩・コショウで焼いただけ。

このまま食べてもおいしいですね。

でも、これを丼にしたり、パスタにしたり、サラダに使ったり...

レパートリーは広がります。

新作「イワシと大根のゆかりあえ」

IMG_9950-300x225.jpg

イワシと梅の相性は昔から定評がありますが、ゆかりもお手軽でいいですよ。

さて、新聞にはどんなレシピを掲載しましょうか?

竹松さんのコラムを読んでから考えることにしましょう。

コラボ企画というのは自分だけでやるのと違って、考え方や楽しみも倍以上になるものですね。

カテゴリ