浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2013.02.09

うみたくと大根でステーキ

レギュラー出演している、長野放送「土曜はこれダネッ!」。

今回は出張おこのみクッキングということで、茅野市の保育園で、お笑い芸人の末吉くんと一緒にお料理をしてきました。

IMG_9290-300x225.jpg

↑園児たちのために試食を作ってくれている末吉くん。

腕前はなかなかのものです。

IMG_9295-300x225.jpg

テーマは凍み大根。信州の寒さを上手に利用した保存食です。

凍み大根はまず大根を厚い輪切りにして固ゆでし、軒先に吊るして、凍ったり、とけたり、寒風にさらされたりして、約1ヶ月ほどで完成します。

大根といえば、一番に思い浮かぶのは「ブリ大根」。

そこで、うみたくを使って、ブリと大根のステーキを作りました。

IMG_9298-300x225.jpg

大根は凍み大根を作るために茹でた大根を使わせてもらいました。

ブリのおいしさが、大根にしみて、シンプルですが本当においしいステーキになりました。

IMG_9307-300x225.jpg

園児の皆さんも魚は食べられるのかな?と心配しましたが、大好評。

魚嫌いとか魚離れというのは、大人が勝手に決めたことで、実はこどもたちは魚が好きなのに、食卓にのぼらないのでは??とも思いました。

カテゴリ