浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2012.12.31

今年もお節作りの時期になりました

お節は毎年同じようなものを作りますが、これが大切です。

同じものが作れる幸せを感じるときが、この年末です。

今は市販のものもたくさん売られていますし、お節を食べない人も増えてきました。

ですから、全部を手作りというのはハードルが高いので、自分のお得意のものを、1品でも2品でも食卓に取り入れるようにしたら、と思います。

↓これはわたしのお得意のお節です。

c71da7b5f124ac038c77cbfc06007aed1-300x225.jpg

毎年、どんなに忙しくても、この2品と黒豆だけは作ろうと決めています。

おかげさまで今年もそれらを作り終えることができました。

お友達にもおすそ分けできました。

何回かわたしもお節を作れない年があり、そんな思いもあって、なおさら作れる幸せを感じているところです。

お節でなくても毎年のこと、日々のことが普通にできることに感謝できるような自分でありたいと(なかなか感謝できません)、来年の目標はそれにしよう(難しいですが...)と決めました。

今年はマルイチ産商さんのテレビ番組作りで、大分に行き、養殖ブリ「海の匠」(愛称、うみたく)に出合い、年取り魚は「海の匠」をいただきます。

大分に行ったとき(11月初旬)に比べるとすごーーく大きくなっていて、脂ものって、

自分で育てたわけでもないのに、何だか感動しました。

2545f3d18ff5561baef4525cc7af67c0-300x200.jpg

↑番組の1シーン。陸揚げされたばかりの海の匠の刺身を食べる。

左は大分県漁場協同組合の工場長の長船さん、中央はマルイチ産商(三共物商)の宮島さん。

来年も海の匠ともどもよろしくお願いします。

皆様それぞれにとってよいお年を迎えられることをお祈りしております。

ありがとうございました。

                      クッキングコーディネーター 浜このみ

カテゴリ