浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2011.12.24

今年のクリスマスレシピ

クリスマスというと思い出すことがあります。

こどものころ、クリスマスの朝には必ず、

玄関前に置いてあった自転車に、お菓子の入ったクリスマス用の長靴がつる下がっていて、

それをどんなプレゼントよりも心待ちにしていました。

そこには「となりのサンタより」というカードが入っていました。

隣に住む親戚のおじさんが毎年買ってきてつる下げてくれたのですが、

ふだんは無骨でめったにおじさんから話しかけてくることもない、

シャイなおじさんでした。

多分、自転車につる下げたのは、しゃれた演出ではなく、

面と向かってそんなものをわたしたちに手渡すのが照れくさかったんじゃないかな?

と今では思います。

どんな名目であれ、人が集まって、皆で何かを飲んだり食べたりする機会は素晴らしいものです。

今年の我が家のクリスマスメニューの一部(?)を紹介しますと...

81a679f096ead98b9f24fec4bbb26af1-300x225.jpg

いわゆる酢みそあえなんですが、酢みそって苦手の人も結構いますので、

このように自分でアレンジできるように、お好みに応じて食べていただくスタイルをとりました。

64502efa14cce0851943e52116d6f1ef-300x225.jpg

これは前回紹介したカボチャのミルクパエリアをバージョンアップさせたものです。

まず、エビを10尾のせました。

もちろん下にはカボチャが敷き詰めてありますよ!

さらに、ミルクの部分を今までは牛乳を使っていましたが、生クリームにしてみました。

味もやはりバージョンアップした感じで好評でした。

f69c661f862431e030b519123881ce27-300x225.jpg

これはお刺身のサラダです。

真ん中にはアボカドとエビのマヨネーズあえがのっています。

クリスマスが終わったかと思うとすぐに年末ですね。

一番忙しいのはスーパーの皆さんではないかと思います。

昨日と今日では違う店に来たの??と思うほどの変わりように、毎年のことでありながら、びっくりさせられます。

まさに師走ですね。

カテゴリ