浜このみの簡単!おいしい!オシャレなブログ

浜このみプロフィール

2021.01.28

月刊「長野こまち」発酵生活です

マルイチ産商さんのコーディネートで、Komachi 長野こまち(1月25日発売)で、レシピを掲載させていただきました。

本のタイトルは「発酵生活」。

わたしはそのなかで「漬けおきレシピ」を紹介。

発酵食材を使った、おうちで簡単に作れるものばかり4品です。

▽ビールで漬ける「大根のビール漬け」

▽ゆで卵とクリームチーズのぬか漬け

▽豚ヒレ肉のしょうゆ糀漬け(炊飯器で作っちゃいます)

▽マダラのみそ甘酒漬け

自分の好みの味で漬けおきできるって、とっても楽しいですよ!

それに発酵って難しく考えなくても、みそ、しょうゆ、ぬか、甘酒、酒など、わたしたちのまわりには発酵食品がたくさんあります。

Komachiには、発酵にこだわったお店もたくさん掲載されています。

ぜひ手にとってみてくださいね。

IMG_6846.jpgIMG_6847.jpgIMG_6402.jpg

                  途中の写真もたくさん入ってわかりやすくなっています。

撮影の様子です。↑

IMG_6412.jpgIMG_6413.jpgIMG_6411.jpgIMG_6407.jpgマダラのみそ甘酒漬けを、フライパンで焼いています。

カテゴリ